髪 ベタつき 抜け毛

髪のベタつきと抜け毛は関係ある?

毎日きちんとシャンプーしているのに、髪がベタつきます。

 

髪がベタつくようになってから、以前より抜け毛も増えてきた気がするのですが、髪のベタつきと抜け毛、薄毛には関係はあるのでしょうか?

髪がベタつくのは、頭皮の皮脂が過剰になっている状態だから。

 

皮脂が多いと、毛穴が詰まったり、頭皮の炎症を起こす原因になるため、抜け毛が増えてしまうことも十分に考えられます。

 

何より、髪のベタつきはボリュームが出なくなってしまったり、見た目にも清潔感が損なわれたりと、女性としてはどうしても気になってしまう問題ですよね。

 

現在すでに髪のベタつきが気になっておられるのであれば、まず試してみていただきたいのが頭皮のクレンジング。

 

スカルプケアシャンプーなどで頭皮をしっかり洗うのも良いですし、良質のオイルを使って、オイルクレンジングをするのもおすすめです。

 

オイルクレンジングは頭皮にオイルをなじませ、蒸しタオルで頭を覆い、15分ほど馴染ませてから洗い流せばOK。

 

メイクのオイルクレンジングと同様、頭皮の皮脂に馴染んで、しっかりと汚れを落とすことができます。

 

髪のベタつきの原因となっているのは頭皮の皮脂分泌が過剰なことですが、脂っこい食事が多かったりすると髪がベタつきやすくなります。

 

食事内容に問題があると感じる場合は、あっさりとした和食のようなメニューや、野菜を多めにとることを心がけるのも良いでしょう。

 

また、ご質問では毎日シャンプーしておられると書かれていますが、シャンプーのし過ぎはかえって頭皮の皮脂分泌を増やしてしまうことも。

 

洗浄力の高いシャンプーで皮脂を取りすぎると、皮脂が足りなくなってさらにたくさん皮脂が分泌されてしまうんです。

 

現在お使いのシャンプーが市販のものの場合、少し値段は高くなりますがアミノ酸系のマイルドな洗浄力のシャンプーに切り替えるのがおすすめ。

 

使い始めは洗い上がりに物足りなさを感じるかもしれませんが、二度洗いしたり、1日に2回以上シャンプーするのは厳禁。

 

我慢してしばらく使い続けているうちに皮脂の分泌が抑えられてくるのが実感できるでしょう。

 

女性の過剰な皮脂分泌はストレスやホルモンバランスの崩れが影響していることも考えられます。

 

髪のべたつきが急に始まり、症状がひどいと感じた場合には婦人科や皮膚科で専門の医師に診てもらうのも良いでしょう。

 

自分だけでなく、見た目にも周囲の人から指摘されるようになったという場合は、ぜひ専門の治療を受けてみてくださいね。