冬 髪 ベタつき 乾燥

冬の髪、ベタつきと乾燥が気になる!どうケアすればいい?

冬になると頭皮のベタつきが気になるのですが、毎日シャンプーすると今度は乾燥して頭皮がかゆくなってしまいます。

 

ベタついているときも乾燥しているときも、他の季節に比べると抜け毛の量が多く感じて、不安になります。

 

冬の間の頭皮と髪のお手入れ方法について教えてください。

冬は乾燥と冷えにより、頭皮にはとっても厳しい季節。

 

温かい季節に比べて汗の量が減るため、皮脂の分泌が多くなり、頭皮の皮脂汚れがひどくなってベタつきを感じることも多くなってしまうんです。

 

頭皮のコンディションが良くないため、抜け毛も増えやすい季節。

 

秋から冬にかけては抜け毛の量が増えて、髪のボリュームに不安を感じる女性もとっても多いんです。

 

乾燥とベタつき、どちらも同時に対策するためには毎日のシャンプーに気を付ける必要があります。

 

冬の間は毎日シャンプーしてしまうと、頭皮にとっては刺激が強く、洗いすぎになってしまうことが多いです。

 

今、毎日シャンプーしているのであれば、シャンプーを使うのは1日おきにして、シャンプーしない日はお湯で頭皮と髪を流すだけにするのがおすすめ。

 

お湯だけでも汚れを十分に落とすことができますし、皮脂を落とし過ぎてしまうことがないので乾燥を防ぐことができます。

 

お湯だけで洗うと今度はベタつきが気になるという人もいるのですが、ベタつきを抑えるにはシャンプー前にしっかりブラッシングして汚れを浮かせておくことと、地肌にしっかりお湯をあてて洗うこと、お風呂上りにはドライヤーで地肌を乾かすことを心がけてみてください。

 

これで頭皮の皮脂を程よく保ち、ベタつきも抑えることができるようになります。

 

どうしても毎日シャンプーしたいという場合は、アミノ酸系の洗浄力が強すぎないものを選び、量を少なめにしてシャンプーするようにしましょう。

 

お風呂上りにドライヤーで髪を乾かした後は、育毛剤で頭皮や髪の根元に潤いを与え、血行を良くすると頭皮の状態を整えることができますよ。

 

 

冬の頭皮トラブルと抜け毛には冷えによる血行不良が大きく影響していることも考えられます。

 

頭皮が固くなってしまっていたり、軽くマッサージするだけで引っ張られるような痛みを感じるという場合は血行が悪くなっている証拠。

 

育毛剤を使って毎日頭皮マッサージをするのがおすすめです。

 

当サイトでご紹介している育毛剤は、頭皮環境を整えながら、抜け毛を防いで新しい毛の発毛をサポートしてくれるものばかり。

 

今のお悩みに合わせて、ご自身に合った育毛剤で頭皮と髪のケアを始めてみることをおすすめします。