抜け毛 1日何本

抜け毛、1日何本までならセーフ?

毎年、秋から冬にかけて抜け毛が増えたと感じるようになりました。

 

抜け毛が増えるとともに、地肌が透けて見えるようになってきた気がして、どうにかしたいと思っています。

 

抜け毛には1日何本くらい抜けると危険、これくらいなら大丈夫という目安の本数などはあるのでしょうか?

秋から冬にかけて抜け毛が増えるというのは、男女問わずよく聞かれる話です。

 

主な原因としては、夏の間に髪や頭皮に蓄積したダメージで抜け毛が増えていること。

 

頭皮や髪へのダメージが抜け毛や頭皮のトラブルとなって表面化してくるまでには、少し時間がかかるんです。

 

できれば夏の間に髪と頭皮の紫外線対策をしっかりしておくのがお勧めですが、秋や冬になってしまってからでは遅いですよね。

 

また、秋から冬にかけては乾燥しやすい季節になるため、毛穴に皮脂が詰まったり、頭皮の乾燥でふけやかゆみが出て、それが抜け毛に繋がるというのもよくある話。

 

秋から冬にかけての時期は、髪にとっては受難の時期と言っても良いでしょう。

 

質問者さんが体感されている通り、1年の間でもっとも抜け毛が多くなるのが10〜11月。

 

もっとも毛が抜けるのはシャンプーのときですが、1日の生活を通して、多い人では1日200本近く抜け毛があることがわかっています。

 

それ以外の時期は平均して、1日50〜60本の抜け毛がありますが、数字だけを聞くと結構抜けているような感じがしますよね。

 

・・・という訳で、抜け毛の本数が何本以上なら抜け毛が多い、少ないとは判断しにくいのが現実。

 

抜け毛の本数は人によって個人差も大きいため、何本以上抜けたら薄毛の危険がある、という判断基準もありません。

 

抜け毛や薄毛について、今の自分の状態が大丈夫かどうかを判断するためには、これまでと比べて抜け毛の量か急に増えたか、地肌が明らかに目立つようになってきたか、などをセルフチェックする必要があります。

 

抜け毛、薄毛の原因にはホルモンバランスの乱れや生活環境など、さまざまな要因があるため、悩みが深い場合には専門の医師の診察を受けるのがお勧めです。

 

まだ病院へ行くほどではないけど、薄毛や抜け毛が気になるという場合には、育毛剤を使って頭皮の環境を整え、新しい毛がしっかり生えて来る土台作りに取り組むのも良いでしょう。

 

抜け毛や薄毛の対策は、気付いたとき、気になったときがスタートです。

 

いつまでも豊かで美しい髪を保つために、髪と頭皮のケアを始めてみてくださいね。