ダイエット 抜け毛

ダイエットと抜け毛は関係ある?

最近体重が増えてきたのが気になり、ダイエットを始めました。

 

ダイエットで体重が減ってきたのは良いのですが、それと同時に抜け毛の量が一気に増えました。

 

ダイエットと抜け毛には関係があるのでしょうか?

ご質問者の方がどのようなダイエットをしているのかはわかりませんが、ダイエットを始めてから抜け毛が増えた、ということは、おそらく、ダイエットと抜け毛には関係があると思われます。

 

ダイエットをすると抜け毛が増える原因ですが、これは主に「栄養不足」が考えられます。

 

極端な食事制限によるダイエットをすると、髪を育て、維持するために必要なたんぱく質やミネラルなどが不足してしまうことから、髪に栄養がいきわたらなくなり、髪が抜けてしまいます。

 

髪が抜けるところまでは行かなくても、髪がゴワゴワしたり、傷んだり、髪のコシやハリがなくなるなど、髪質が変わったりする人もいます。

 

極端な食事制限は、リバウンドする一番の原因にもなります。

 

一時的には体重が減っても、その生活を続けられずにまた元通りになってしまうため、お勧めできないダイエット法です。

 

しかも抜け毛が増えてしまうなら、そんなダイエットはしたくないですよね。

 

食事制限が原因かも、と思われた場合は、バランス良く、程よい量を食べる生活に戻してみてください。

 

また、それほど食事制限はしていないのに、抜け毛が増えているという場合も、いくつかの原因が考えられます。

 

ダイエットによるストレスが抜け毛に影響していたり、ダイエットにより生活習慣が変わったことからホルモンバランスの乱れにより、抜け毛が増えることもあります。

 

人の体はとてもデリケートです。体を維持する機能が脅かされると、生きながらえるために必要のない部分には栄養分を回さなくなってしまうんですね。

 

そういった意味でも、髪は栄養分がいきわたりにくい部分なので、髪に栄養を与える食事を心がけることが重要になってきます。

 

意外なところで、抜け毛の原因として考えられるのが「運動不足」。

 

最近流行りのファスティングダイエットなどをしていると、食べない間は運動不足になりがちです。

 

運動不足の状態が続くと血行が悪くなり、頭皮の血行不良が抜け毛につながる、という訳です。

 

今回のご質問者の方がどれに該当するかはわかりませんが、できるだけバランスよく食べて、体を動かすダイエット法でダイエットに取り組んでみてください。

 

おそらく、抜け毛も改善するかと思われます。