髪のボリューム ペタンコ

髪のボリュームがなくなりペタンコになるのが気になる

数年前から抜け毛が増え、昔は自慢だった髪の量が一気に減ってしまいました。

 

まだ地肌が見えるほどではないのですが、今一番気になっているのは髪のボリュームがなくなり、ぺたんこになってしまうことです。

 

以前のようにふんわりとボリュームのある髪にするには、一体どうすればいいのでしょうか。

年々減っていく髪とともに気になるのが、髪そのもののハリ、コシがなくなり、ボリュームが出なくなることですよね。

 

質問者の方は抜け毛も気になるようですので、まずは抜け毛対策をして今の髪の量をキープすることが大切になってきます。

 

抜け毛予防には、頭皮を清潔で健康な状態に保ち、血行を促進することが大切。

 

定期的に美容室でスカルプケアをしてもらったり、自宅で育毛剤を使って頭皮マッサージを行うことで汚れや血行のトラブルを予防することができるでしょう。

 

地肌が見えたり、分け目がくっきりし始めたら本格的な薄毛になってしまうため、その状態になる前からしっかりと抜け毛対策をしておくのがお勧めです。

 

髪のボリュームがなくなってしまう原因は、実は抜け毛が増える原因と同じ。

 

女性ホルモンが減ってしまうことや、自律神経の乱れが大きく関わっています。

 

女性ホルモンのバランスを整えるためにイソフラボンが豊富な食べ物、飲み物をとったり、サプリメントや漢方の力を借りるのも良いでしょう。

 

規則正しく健康な生活習慣を身につけ、日常の生活からストレスを減らすことも大切です。

 

そうした対策のうえで、適切なヘアケアや頭皮ケアを行えば、以前のようなハリ・コシのある豊かな髪を取り戻すことも不可能ではありません。

 

髪のハリ・コシは、髪の表面を覆うキューティクルが大きく関わっています。キューティクルで守られている髪は太くてしっかりとしたコシのある髪です。

 

キューティクルを整えるのに一番手っ取り早いのがトリートメント。髪を補修してくれるタイプのトリートメントを使うことで髪本来の元気を取り戻すことができます。

 

また、髪の傷みをケアすることでも、髪のボリュームを復活させることができます。

 

髪の傷みが気になる方は、ダメージケアをしっかりと行うことも大切です。

 

ボリュームが出なくなったのが気になる場合は、ボリュームが出しやすく、ペタンコなのが目立ちにくいヘアスタイルに変えてみるのもお勧め。

 

以前のボリュームを取り戻すことも大切ですが、今の状態でいかに美しく見せるかを工夫するのも楽しいことです。

 

適切なケアを行いながら、今の状態を楽しむことができる魅力的なヘアスタイリングを探してみてくださいね。