女性用 リアップ 抜け毛

女性用のリアップで抜け毛は改善されますか?

最近抜け毛がひどくなってきて、鏡で見ていても生え際や地肌が目立つようになってきました。

 

女性用の育毛剤や発毛剤を使ってみようかと考えているのですが、あまりにも種類が多すぎてどれを選んでいいのかわかりません。

 

インターネットの通販でしか買えないような商品は実際に手に取って確認できないため、薬局で買える女性用のリアップをまず試してみようかなと思っています。

 

リアップというと何となく男性向けのイメージがあるのですが、女性用のリアップの抜け毛の改善効果は実際のところどうなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

 

確かに、女性向けの発毛剤は当サイトでもご紹介している通り、たくさんの種類があってどれを選んでいいのか困るという方が多いようです。

 

CMなどでもよく見かける「リアップ」なら、手軽に試せて効果もありそうだなとお考えになる気持ちもよくわかります。

 

大正製薬のリアップは、もともと男性向けの壮年性脱毛症を改善するために開発された育毛剤。

 

そんなリアップシリーズの中でも、女性用の「リアップリジェンヌ」、かつての「リアップレディ」は、女性用に作られている商品です。

 

リアップリジェンヌにも、男性用リアップシリーズと同じく「ミノキシジル1%」という有効成分と、頭皮環境を整える有効成分が配合されています。

 

臨床実験でも発毛効果が証明されている、効果の確かな育毛剤です。

 

ただし、リアップリジェンヌを試す前に気を付けていただきたいことがひとつあります。

 

それは、「リアップリジェンヌの効果があるのは、壮年性脱毛症のみ」ということなんですね。

 

壮年性脱毛症とは、最近ではAGAとも言われますが、男性型脱毛症とも言われ、ホルモンバランスが崩れて男性ホルモン過多になることが原因で起こる脱毛症のことをさします。

 

壮年性脱毛症にしか効果がない、ということは、AGAでお悩みの女性であれば抜け毛や薄毛の改善ができますが、それ以外の原因の脱毛には効果がないということなんです。

 

たとえば産後の抜け毛や、同じ髪型を続けたことによる牽引性脱毛症、ストレスが原因の円形脱毛症や、女性に多い「びまん性脱毛症」などは、リアップリジェンヌを使っても改善されません。

 

薬局に行けばリアップリジェンヌを買うことはできますが、その前にまず、ご自身の抜け毛、薄毛の原因がどの脱毛症によるものなのかをはっきりさせてからでないと、せっかくのリアップも無駄になる可能性があります。

 

フケが多いという方なら「粃糠性(ひこうせい)脱毛症」、頭皮にかゆい湿疹ができて脂っぽいという方なら「脂漏性脱毛症」が原因とも考えられます。

 

まずはご自身の髪や頭皮の状態を確認して、ご自身の抜け毛が壮年性脱毛症によるものなのかどうかを確認してみてください。

 

壮年性脱毛症の可能性が高いのであれば、リアップリジェンヌを試してみるのも良いかと思います。

 

それ以外の脱毛症が考えられる場合は、女性の抜け毛に特化したタイプの発毛剤を選ぶことをお勧めします。