冬 抜け毛 増える

冬になると抜け毛が増えるって本当!?

ここ数年、冬になると抜け毛が増え、地肌が目立つような気がします。

 

冬になると抜け毛が増えるということはあるのでしょうか?

 

何か対策できることがあればぜひ教えてください。

季節の変わり目に抜け毛が増える、というのはよく知られていることですが、実は冬にも抜け毛が増えやすくなります。

 

それは、気温が低くなり、血流が悪くなることが大きな原因。

 

頭皮も乾燥しやすくなり、皮脂が多い状態になるため、髪に対するダメージが大きくなってしまうんですね。

 

ですので、冬に抜け毛が増えるというのは多くの女性に見られることです。

 

女性の薄毛対策は年間を通してさほど変わることはありませんが、秋から冬にかけて気を付けたいのが乾燥と血行。

 

シャンプーの使い過ぎは頭皮を乾燥しやすい状態にしてしまうため、冬の間はシャンプーの回数を減らすのも良いでしょう。

 

また、オイル系のシャンプーなどで保湿を心がけるのも効果的です。

 

血流を良くするために体をしっかり温めること、冷やさないことも重要になってきます。

 

血行を良くする食べ物を食べたり、頭を冷えから守るために帽子をかぶる、マフラーで首を温めるなども小さなことですが冷えを防ぐのに良いでしょう。

 

冬は水分量が減り、皮脂が多い状態になってしまうため、脂っこいものを食べるのはほどほどに。

 

頭皮の皮脂が増えると、健やかな髪の成長を妨げてしまいます。

 

日常生活で心がけたいことは以上のようなことですが、それでも抜け毛が増えていくなど不安な場合は、季節性の脱毛症の治療を検討するのもお勧めです。

 

専門医の診察を受け、服薬などで本格的な治療を行うことで、冬の抜け毛が気にならない状態を手に入れることができるでしょう。

 

ぜひ、ご参考になさってくださいね。