頭のコリ セルフマッサージ

薄毛を防いで可愛くなれる!頭のコリをほぐすセルフマッサージ

こちらの記事で、頭のコリが抜け毛の原因になると知りました。

 

頭のコリをほぐすにはマッサージが良いと書かれていましたが、具体的にはどのようなマッサージをすれば良いでしょうか?

 

教えてください。

女性の薄毛の原因のひとつとされる頭のコリを解消するには、頭皮マッサージを行うことが有効です。

 

体の他の部位とは違い、頭皮にはセルフマッサージをすることが可能で、少し行うだけでも十分に頭のコリを解消することができます。

 

毎日のシャンプー前に頭皮マッサージを取り入れると効果的です。

 

また、薄毛の原因となる頭のコリは顔のたるみの原因でもあるので、頭のコリを解消することで顔のたるみを取ることもできます。

 

 

頭のコリをほぐすセルフマッサージはとても簡単に行うことができ、耳の下や後ろ側をほぐすだけでも効果を得られます。

 

こめかみもすっきりとするまでゆっくりとマッサージするように心がけましょう。

 

頭皮をつかむようにして、頭頂部へ向かって引き上げるというマッサージ方法も効果的です。

 

リフトアップ効果もあるので顔のたるみも解消でき、美容にも良いマッサージとしておすすめの方法です。

 

頭のコリを解消するマッサージに細かな決まりはないので、自分が気持ちよいと感じる部分や少し痛いと思った部分を探しながら指でゆっくり押してみましょう。

 

 

ひとつだけ注意してほしいのは、マッサージをする時には爪が頭皮に当たらないように気をつけること。

 

女性は爪を伸ばしていることも多いため、頭皮を傷つけてしまわないように注意する必要があります。

 

頭皮の傷は炎症を引き起こす原因となり、そこから薄毛に繋がることもあります。

 

せっかくのマッサージが台無しにならないよう、やさしくマッサージしてくださいね。