抜け毛 頭のコリ

抜け毛やパサパサ髪、たるみ顔でブス化が進む「頭のコリ」とは?

抜け毛の原因に「頭のコリ」というのがあるのを見かけました。

 

肩や首のコリなら何となく想像がつくのですが、頭のコリって一体どんなものなんでしょうか?

 

わかりやすいチェック法などあれば教えてください。

頭のコリと呼ばれる現象は抜け毛やパサパサ髪といった髪のトラブルの原因となるだけでなく、たるみ顔を引き起こすともされています。

 

眼精疲労や長時間同じ姿勢でデスクワークをしたり、姿勢が悪いことなどが頭のコリと関係していると言われています。

 

血行不良が起きて頭皮が硬くなってしまうことで引き起こされる頭のコリは、肩や首のコリのようには自覚できないと言われている症状です。

 

 

簡単なチェック方法があるので、自分の頭にコリが起きていないかを調べて、もしもコリがあるようなら解消させましょう。

 

頭皮は本来手で前後に動かすことができるものですが、頭にコリがある場合には動かなかったり、動いてもわずかであるということがあり、頭皮が指でつまめないほどつっぱった状態になっていることなどが見られることがあり、このような場合には頭のコリが起きているということになります。

 

つまり、頭皮を触ってみて、前後に動くか、つまめるかということで頭のコリがあるかがわかるのです。

 

 

頭のコリを起こす原因となる血行不良が起きていると、頭皮に十分な栄養が届かない状態となり、抜け毛やパサパサ髪などの髪質の低下が起きてしまいます。

 

また、頭皮と顔の皮膚は一枚でつながっているため、たるみ顔になってしまうということも起きてしまいます。

 

このような状態を改善させるためには、頭皮マッサージをして頭のコリを解消させることがポイントになってくるため、シャンプーの時などにケアができるオイルなどを使ったマッサージを取り入れてみましょう。