季節の変わり目 抜け毛

もうこれ以上抜けないで!季節の変わり目の正しい抜け毛ケア方法とは?

最近抜け毛がひどく、このままだと地肌が見えてしまいそうな勢いですごく焦っています。

 

夏の間からかなり激しく抜けていたのですが、季節の変わり目になるともっと抜けるとか・・・どうにかする方法を教えてください!

季節の変わり目には抜け毛が多くなるのは女性に限った話ではないのですが、女性の場合、髪は命ですから男性より一層細やかに気を配った正しいケアが重要になってきます。

 

特に夏から秋にかけての季節の変わり目は抜け毛が激しくなり、悩む女性が増える季節。原因と正しい抜け毛ケアを把握して、正しいケアで抜け毛対策を行いましょう。

 

夏から秋になる季節の変わり目には、夏に紫外線を浴びたことや汗をたくさんかいたことで受けていた頭皮のダメージが目に見えてあらわれ始める時期。

 

また、急に温度や湿度が低くなってくることが原因で、頭皮が乾燥することも抜け毛につながると考えられています。

 

これらの原因をチェックしておくと、正しい抜け毛ケアのポイントには頭皮のダメージの改善とともに乾燥を防ぐことが必要になることがわかります。

 

頭皮が乾燥している場合には、アミノ酸や天然オイルが配合されているシャンプーを使って洗髪することで乾燥が進んでしまうのを防ぐことが可能です。

 

とは言え、髪を洗いすぎてしまうと皮脂がどんどん流れてしまうので、シャンプーの回数を少し減らすなどの対策も行いましょう。

 

秋や冬には2日から3日に一度のシャンプーで十分に汚れを落とすことができるため、思い切ってシャンプーの回数を減らすなど、洗髪方法を変えるのがおすすめです。

 

さらに頭皮が硬くなっている女性は抜け毛を起こしやすくなるので、季節の変わり目にはトリートメントやオイルを使って頭皮マッサージをするのも良いでしょう。

 

シャンプーの回数を減らし、頭皮マッサージを行うことで抜け毛ケアによい効果が現れてきます。

 

焦らず、諦めず、地道に頭皮と髪のケアに取り組んでみてくださいね。