抜け毛 フケ 冬

【決定版】乾燥する時期はコレで決まり!抜け毛やフケを防ぐ冬の洗髪法

夏から秋にかけて抜け毛が気になるという方が多いようですが、私は冬の方が気になります。

 

抜け毛だけならいいのですが、乾燥がひどいせいかフケも目立ち、毎年冬は髪を洗うのもセットするのも憂鬱です・・・

 

抜け毛や薄毛、フケに効く冬のヘアケア法があればぜひ教えてください。

冬には抜け毛やフケなどの女性の髪のトラブルが増加すると考えられていますが、原因として考えられることには夏場に受けた紫外線や汗などのダメージや、秋から冬にかけての湿度の低さによる頭皮の乾燥などが挙げられます。

 

頭皮が受けたダメージや湿度が低いことによる乾燥などは、頭皮を保護するバリア機能を低下させてしまい、炎症を引き起こす原因となってしまいます。

 

炎症が起きたことでフケが増えてしまったり、抜け毛が多くなることがあるため、洗髪法に注意することが必要とされます。

 

女性には髪を美しく保ちたいと考える人が多く、頻繁に洗髪するという傾向があるのですが、冬にはあまり洗髪回数を多くしてしまうと抜け毛やフケがかえってひどくなってしまう場合があります。

 

これは洗髪することによって頭皮の保護をしている皮脂が洗い流されてしまうことと関係しているとされています。

 

汗をかかない冬には、それほど髪の汚れもないと考えられるため、2日か3日に一度の洗髪でも十分に女性の理想とするきれいな髪を保つことができるとされており、この洗髪法の方が抜け毛やフケの原因となる頭皮の乾燥を防ぐことが可能になると言われています。

 

また、洗髪法だけではなく、使うシャンプーやコンディショナーのタイプを選ぶこともポイントとなります。

 

あまり洗浄力の高いものにしてしまうと、やはり皮脂を落としすぎてしまうため、抜け毛やフケが増える原因となるため、アミノ酸や天然オイルなど頭皮に優しい成分が配合されているものを選びましょう。