秋 髪の洗い方

抜け毛が増える時期こそしっかり!秋の正しい髪の洗い方とは?

夏場は毎年ビックリするほど髪が抜けます。髪を洗うのが怖くなるほどです。

 

紫外線などのダメージのせいもあるのかもしれませんが、秋にガッカリしないために、正しい髪の洗い方など、すぐに取り組めることがあれば教えてください。

秋になると抜け毛が増えるという悩みを持つ女性がいますが、多くの場合には、ホルモンバランスの乱れが原因だと考えられています。

 

夏の紫外線や汗といった頭皮へのダメージのほかにも、夏バテでの食欲不振からの栄養不足、生活リズムが崩れたこと、ストレスなどが影響してホルモンバランスは乱れてしまいます。

 

季節的に過ごしやすくなる秋には、夏に受けたダメージや疲れからの影響が出やすくなり、抜け毛が激しくなることがあるため、シャンプーをはじめとするヘアケアを正しく行うことで抜け毛を防ぎましょう。

 

秋に行いたい女性の薄毛を減らすための正しい髪の洗い方について調べると、頭皮を柔らかくするためのマッサージをすることがポイントとなっていることが挙げられています。

 

頭皮にダメージがあったり、疲れやストレスを感じているということが多い秋には血行が悪くなりがちで、頭皮が硬くなることが多いとされています。

 

そのため、女性は抜け毛だけでなく肌の血行も悪くなり、肌トラブルを起こすことも多いのです。

 

髪の洗い方として正しいとされるのは、シャンプーをしながら指の腹を使って頭皮をマッサージするという方法です。

 

また、ヘアトニックやオイルを使ったマッサージを取り入れることもおすすめだと言われていますが、この時には頭皮に爪を立てないように注意してください。

 

秋の髪の洗い方を正しい方法にすることで、抜け毛を減らすことが可能となり、女性の美しい髪をキープできると考えられています。