抜け毛 臭い

抜け毛が増えて臭いが出る!?間違いだらけの髪の洗い方とは?

最近、抜け毛が増えてきました。抜け毛だけでも困っているのに、以前より頭の臭いがきつくなった気がします。

 

これは一体何が原因なのでしょうか?

抜け毛の原因は人によってさまざまですが、抜け毛と同時に臭いが出てしまう場合、髪の洗い方が間違っていることが原因になっていることが多いです。

 

間違ったシャンプーの選び方や髪の洗い方をしてしまうと、女性の抜け毛は増えるばかりか、臭いの原因にもなってしまうことがあることをご存知でしたか?

 

髪をきれいに保ちたいと思う女性は多く、つい髪を洗いすぎてしまうことがありますが、原則としてシャンプーは1日1回としておきましょう。

 

それ以上洗ってしまうと、頭皮に本来必要とされる皮脂まで洗い流してしまうことになってしまい、保護機能が低下してしまうほか、頭皮に常在しているよい作用を持っている菌も洗い流してしまいます。

 

深夜にシャンプーをするという髪の洗い方にも気をつけておかなければ女性の抜け毛や臭いの原因となってしまうことがあります。

 

深夜には髪が成長するとされているため、この時間帯に髪を洗ってしまうとシャンプーの成分が頭皮にダメージを与えるようになってしまいます。

 

頭皮がかゆくなることや臭いの原因となることの主な理由は、頭皮に傷がついていることや皮脂の落としすぎが挙げられます。

 

洗いすぎによるものや、爪を立てる洗い方という間違った方法でシャンプーをしてしまうことが抜け毛だけでなく、様々な頭皮のトラブルを引き起こしてしまうことを覚えておきましょう。

 

もちろん女性の抜け毛や頭皮の臭いにはシャンプー選びも関係しており、油分が多く配合されているものは毛穴をふさいでしまうことや、頭皮に油膜を張ってしまうことから、あまりよいとは言えません。

 

また、洗浄力の高すぎるシャンプーを選ばないように気をつけることも必要です。