頭皮 吹き出物 薄毛

頭皮の吹き出物と薄毛の関係について

38歳女性です。最近、頭皮に痛みを伴う吹き出物がたくさん出るようになりました。

 

それと同時に、吹き出物周辺の毛が抜けてきているような気がします。

 

頭皮の吹き出物と薄毛には何か関係があるのでしょうか?

髪の毛に覆われているため気付きにくい部分ですが、実は頭皮は脂っぽくなりやすい場所なのです。

 

女性がテカりを気にする鼻から額にかけてのTゾーンを頭の方向に延長したエリアは、Tゾーンと同じくらいに皮脂が出やすい部分とお考えください。

 

もう少し詳しい話をお聞かせいただかなければ正確な原因は把握しづらいですが、おそらくは過剰な皮脂が原因となった吹き出物だと考えられます。

 

吹き出物を治すためには、頭皮の皮脂を丁寧に洗い流すことが重要です。

 

ワックスなどの整髪料の使用をできるだけ控え、スカルプケアシャンプーなどで頭皮の余分な皮脂や毛穴汚れをしっかりと洗うようにしてみてください。

 

また、吹き出物と薄毛の関係についてですが、直接的ではないものの何らかの関わりがあると考えられます。

 

たとえば、吹き出物の原因となる毛穴の汚れや皮脂のつまりは、正常な発毛を妨げる原因ともなります。

 

吹き出物があるから薄毛になる訳ではありませんが、吹き出物と薄毛の原因が共通していると言えるでしょう。

 

何はともあれ、まずは痛みのある吹き出物を治すことを最優先に考え、頭皮のケアを行ってください。

 

吹き出物の症状が治まっても抜け毛が減らない場合は、抜け毛の原因究明と抜け毛対策のお手入れをする必要があるかもしれません。