頭皮 乾燥 育毛剤

頭皮が乾燥してかゆくなるときに発毛剤を使ってもいい?

43歳女性です。秋冬になると乾燥のせいか頭皮がかゆく、かいているうちにフケが出たり毛が抜けたりして不安です。

 

こういう場合でも育毛剤を使うと効果があるでしょうか?

頭皮も皮膚の一部ですから、乾燥すると顔のお肌が粉をふくようにフケが出ることがあります。

 

頭皮が乾燥するというのは、頭皮にとっては良くない状態。

 

乾燥により頭皮の血行が損なわれ、抜け毛や薄毛の原因になっていることも考えられます。

 

また、かゆくなったときに頭皮をかくことで頭皮にダメージを与えている可能性もあります。

 

髪が生えるもとになっているのは毛根ですが、毛根から太くてしっかりとした毛が生え、正常なヘアサイクルで脱毛、発毛を繰り返すためには、頭皮環境が良く、頭皮のターンオーバーが正常に行われることが重要になってきます。

 

育毛剤の中には保湿成分やお肌に使う化粧水に含まれる美容成分が配合されているものもあります。

 

保湿成分が多めに配合されている育毛剤を使えば、頭皮の乾燥にも有効に働きかけることができるでしょう。

 

頭皮の状態が良くないときに育毛剤を使う場合は、つけたときの頭皮の感覚に注意してください。

 

頭皮がしみたり、ヒリヒリしたりする場合は育毛剤が頭皮に合っていない証拠。

 

無理して育毛剤を使い続けないようにしてください。

 

また、頭皮の乾燥と感じていらっしゃる症状に別の原因があることも考えられます。

 

あまりにも症状がひどい場合は、自己判断で育毛剤を試してみる前に、まずは皮膚科医の診察を受けることをお勧めします。