薄毛 分け目ハゲ 前兆

薄毛や分け目ハゲの前兆をチェックする方法は?

先日、同窓会で久々に会った友達の多くが、トップが薄くなっていたり、分け目がくっきり広くなっているのを見て、自分もいつか同じように髪が薄くなったり、ハゲたりするんじゃないかと不安になってしまいました。

 

私は今のところ髪の量も分け目も大丈夫そうなんですが、薄毛や分け目ハゲになってしまう前に、自分の髪の状態に気づくためのチェック方法はないでしょうか?

女性のホルモンバランスが崩れやすい40代は、薄毛や抜け毛、分け目、生え際のハゲが気になってくる年代。

 

薄毛になったと気付くのは、シャンプーのときに抜け毛が増えたと感じたり、ブローをしていてトップのボリュームが出ないと感じたのがきっかけになることがほとんど。

 

ですが、季節の変わり目でも抜け毛は増えますし、毎日鏡を見ていると、髪の変化にはなかなか気づきにくいものですよね。

 

そこで毎日、髪や頭皮のお手入れをしながら、薄毛や分け目ハゲの前兆をチェックする方法があります。

 

それは、育毛剤や発毛剤を使って、毎日の洗髪後に頭皮のマッサージを行うこと。

 

頭皮の状態は、髪の健康のバロメーター。健やかな頭皮を維持することで、髪の量やボリュームもキープすることができるんです。

 

適量の発毛剤を頭皮につけたら、指の腹を使ってゆっくりと頭皮をマッサージします。

 

そのときにチェックしてほしいのが、頭皮の固さ。

 

固い頭皮は髪を育てる力が弱まっている証拠。髪が生えてきにくくなったり、細くなる原因になってしまいます。

 

指の腹で頭皮を前後や左右に動かしてみて、なめらかに頭皮が動くようなら柔らかいすこやかな頭皮。

 

まるでカツラをつけているようにカクカクと前後や左右に動いてしまう場合は、頭皮が固くなっている証拠です。

 

指の腹を使ってやさしく、大きく円を描くように頭皮をマッサージして、頭皮が柔らかくすることを心がけてください。

 

頭皮マッサージは頭皮を柔らかくすると同時に、頭皮の血行を促し、発毛を促進する効果も期待できます。

 

髪や頭皮に有効に働きかける成分が入っている、人気の高い発毛剤を使えば、さらに発毛効果もアップ。

 

まだ大丈夫、という方も、抜け毛や薄毛を予防しながらすこやかで美しい髪になれますよ。

 

髪と頭皮の健康に効果的な頭皮マッサージ。ぜひ一度試してみてくださいね。