秋 抜け毛 対策法

秋の抜け毛、対策法はありますか?

夏に抜け毛が増えるという方もいますが、私は秋の抜け毛が気になって仕方ありません。

 

お風呂でシャンプーをした後の抜け毛を見るのが怖いです。何か対策法があればぜひ教えてください。

夏の終わりから秋にかけて、抜け毛が増えやすいのは紫外線のダメージが大きいことと、季節の変わり目で体調を崩しやすく、髪への影響が大きくなることなどが原因です。

 

気温や気圧のの乱高下に体調不良はストレスにつながり、体力的にも疲れが出始める初秋は多くの方の抜け毛が増える季節。

 

まずはゆっくりと休養を取り、体力を回復させることが大切ですが、それ以外にも手軽に取り組むことができる抜け毛対策をいくつかご紹介したいと思います。

 

まずは食事面で、髪に良いものを積極的に摂るようにしてみましょう。

 

髪はたんぱく質からできているので、材料になるアミノ酸をしっかりと食事から摂取することが大切。

 

アミノ酸が豊富な肉や魚と旬の野菜を組み合わせて、秋の味覚を楽しみながら髪をいたわる食事を心がけましょう。

 

毎日忙しく、食事にそこまで気を配れないという方は抜け毛が気にならなくなるまでサプリメントを飲んでみるのもオススメ。

 

マルチビタミンやミネラル、必須アミノ酸などのサプリメントを摂ると、体調面でも良い変化が感じられることでしょう。

 

最近では、抜け毛や薄毛が気になる人向けのサプリメントなども販売されているので、そういったものを飲んでみるのも良いかもしれません。

 

また、頭皮の血行を良くするのも抜け毛対策に有効です。

 

自分へのご褒美にヘッドスパへ行き、プロにお手入れしてもらうことはもちろん、過ごしやすい気候になってきたので軽い運動をすることも体の血行を良くするのにピッタリです。

 

しっかり休んで体力を回復し、栄養をとって体の血行を良くする。

 

当たり前のことですが、いざやろうとするとなかなか実践できないものです。

 

ぜひこの機会に、試してみてくださいね。