夏 抜け毛 増える

夏になると抜け毛が増えて困っています・・・

数年前から、夏になると抜け毛が増えるのがとても気になっています。夏は分け目が目立ちすぎて外出も恥ずかしいと感じます。

 

他の方も夏は抜け毛が多いのでしょうか?それとも私だけなのでしょうか?
また、夏の抜け毛何か対策できることはありませんでしょうか?

まず安心していただきたいのは、「夏になると抜け毛が多くなるのはあなただけではない」ということです。

 

犬や猫などのペットを飼っていらっしゃる方ならご存知でしょうが、夏になると毛が抜けて、冬になるとまた毛が生えてきますよね。

 

人間も動物の一種ですから、犬や猫と同じように、気温が上がれば体温を下げるために毛が抜けて、気温が下がれば体を温めるために毛が生えてくる、という脱毛⇒発毛のリズムを繰り返しているのです。

 

だから夏から秋にかけて、抜け毛が増えるというのは自然なこと。

 

そのことを特別気にかける必要はありません。

 

ですが、抜け毛が増えたせいで分け目が目立ってしまうというのは女性にとってお辛いことですよね。

 

人間の髪に関して言うと、頭皮、髪ともに夏はダメージを受けやすくなる季節。

 

強い紫外線は頭皮や髪にダメージを与えるので、髪や頭皮専用のUVケアスプレーや帽子、日傘などでUV対策を行うと、頭皮や髪へのダメージを減らすことができます。

 

また、湿気が多く汗をかきやすい夏は、頭皮に汚れが溜まりやすい季節。

 

頭皮が蒸れた、頭がかゆいなど、自分でも不快に感じられるときは頭皮に良くない状態なんですね。

 

だから夏は、頭皮がしっかり洗えるシャンプーを選ぶことが大切。

 

頭皮専用のスカルプシャンプーや専用ブラシで頭皮を丁寧に洗い、清潔な状態を保つことで発毛環境を整えることができます。

 

自然な抜け毛は仕方がないにしても、夏特有の頭皮や髪へのダメージを減らす工夫をするのは大切。

 

頭皮を清潔にして、頭皮と髪へのダメージをできるだけ防ぐようにして、気になる薄毛に対策することを心がけましょう。