抜け毛 シャンプー 頻度

抜け毛を防ぐシャンプーの仕方〜年代別で違う適切な頻度とは?

シャンプーのときに頭皮をマッサージすると、抜け毛を防ぐ効果があると伺いました。

 

抜け毛予防に効果がある、正しいシャンプーの方法を教えてください。

シャンプーのときに一番心がけてほしいのは「指の腹で頭皮を十分にマッサージすること」です。

 

シャンプーと言うと、髪の汚れを落とすためのものと考えている方がほとんどだと思います。

 

もちろん、シャンプーをして髪や頭皮を清潔な状態に保つことは大切。

 

ですが、実は、シャンプー前にお湯でしっかりと流すだけで、髪の汚れはほとんど落とせているのです。

 

 

ですので、特に抜け毛が気になりだした方には、シャンプー時には「頭皮をマッサージ」することを意識していただきたいと思います。

 

頭皮をマッサージして、血行を良くすることは毛根や毛母細胞の働きを促すことにつながります。

 

 

そして、抜け毛に合ったシャンプーを選んでいただく必要があります。

 

素材は動物性でも植物性でもお好みで選んでいただいて構いませんが、天然のものを選ぶことが大切です。

 

化学成分でできたシャンプーを使い続けると、髪を溶かしたり頭皮を傷めてしまうことも・・・

 

そこで、自然の原料からできたシャンプーを選ぶ必要があるんですね。

 

 

そして最後に大切なのが「シャンプーの頻度」です。

 

加齢にしたがい、頭皮の脂分や水分のバランスが変化していきます。

 

30代など若いうちは2日に1回シャンプーしても構いませんが、40代は3日に1回、50代以降は3〜4日に1回のシャンプーを心がけてみてください。

 

最初は違和感があるかもしれませんが、お湯でしっかりと洗えていれば、嫌なにおいなどもなく、健康な頭皮の状態を保つことができますよ。

 

ぜひ、正しいシャンプーの方法と頻度を守り、健康な頭皮と髪を取り戻してくださいね。